柴田犬の頭の中@ぎふ

アートど素人がメディアアートを学べることで有名な岐阜県大垣市にあるIAMASに入学し、変わった人生を歩む奮闘記です。

改めて書いてみることにした 2019年1月10日

またまた久々の文章を書きつらねてます。

3日坊主が激しいしばちゃんです笑

 

最近というか2018年自体がインプットや考えことばかりをすることが多かったので

2019年は最後の学生生活でもあるので積極的にアウトプットする場所をつくりたいということで日々の出来事や学び、考えたことを書いていきます。

多分続くでしょう。いや、きっと続けます。

 

普通に公開せずに書いてたら絶対続かないので

公開してみました。

 

10分間で思ったことを走り書きしていきたいと思うので日本語変な時はご了承ください〜

 

今日のハイライト

9:00から新年初の講義。

11:00から昨日借りたCanon 5d MarkⅡで散歩がてら撮影に。

買い物途中にセトモノ市があり、来週からコーヒー自分で焙煎してアパートの1階で振る舞う「Shibar」のためにコーヒーカップを購入。

12:00からカメラの性能について調べて、シヨンさんに教えてもらったロバート・キャパとかアンリ・カルティエ=ブレッソンを眺める。

こんさんのブログを見ながらどんなレンズ使ってたのかなと見てみると

日本一周中のブログに魅入り、自分も旅好きでカメラは前から撮りたかったけど自分は下手だと思い込んでてやってなかったので前からやってたら今頃すごいカメラマンになってたのかなと妄想していた。

そういう自分の好きなことを職にするあり方として最近注目しているプロ無職るってぃさんの記事を見て考え方が普通のブロガーと違ってしっかりチームビルディングして組織化してるところに感動して今後もチェックしていきたい人になった。また、ミニマリストしぶを見つけ、自分の生活もミニマリズム的に考えるとどうなるのか思考していると卒展のMTGの時間になった。しぶさんの中途半端に好きなものに囲まれるよりも大大大大好きなものに囲まれて生きることは本当に幸せだと書いてあったことが本当に印象的だった

18:00から卒展MTG

18:40からメールのやりとり

19:30帰宅

20:00からマイパブリックとグランドレベルを読み、自分もまずコーヒーを振舞って見て大垣の学校と家以外の自分の居場所を形成したいのと単純に周りの人と話したいし、仲良くなってご飯おすそ分けしてもらいたい笑 それにしても著者の田中さんは素敵な思考で考え方や興味が似ているので会ってみたい。この本を読んで思うが、本当に家と職場以外にお金をかけずにゆっくりできるスペースって本当にないなと感じた。自分の研究自体もそういうスペースにしていくべきかはまだわからないが人をわちゃわちゃさせたいんだよね。どういうコミュニケーションにしたいかとかどうスケールさせるかは別として自分がいろんな人をわちゃわちゃ話して自分の作品がたくさんの人どうしが仲良くなるきっかけになれば最高だなと

21:30から自分の生活について考えはじめ短期睡眠と一日1食生活の研究をしっかりしていきたい。周りの物の断捨離もそうだが自分の思考ややりたいことをすっきりと見えるかしてスムーズに今日取り組む。意外と自分のスケジュールを洗い出してみるとあまりやることないのでもっと自分の好きなことに対するインプットとアウトプットの時間をつくっていきたい。

 

今日の一枚

「灯篭から見える世界」

f:id:Bappon0831:20190110231523j:plain