しばちゃんの頭の中@やまがた

日々の思いを徒然なるままに。。。

日本人より日本人なカンボジア人がここに。 ~田山日本語学校を訪れて~

先日師匠の舞さんに、

 

「まず生身の人間のパワー感じてこい!!

行ったらぜーーーーったいパワーもらうから!!」って

わざわざアポまでとってくれました。。。

 

舞さん優しすぎる。。。

 

タヤマビジネススクールカンボジアとは

東南アジアをはじめとした開発途上国の国々に、学びたくとも学べない、働きたくとも働けない若者達に、学ぶ場と働く場を提供するべく学校を設立いたします。
そして、若者達が将来自国の発展に寄与できる人材へ成長していくことが、私達の夢であり使命です。 挨拶、礼儀、礼節、感謝を学び、価値ある目標へ向かって進む前向きな心を持つ人材教育を行います。
また、日本語や、日本の文化、習慣を学び、グローバルな視野を持ったビジネスマンを育成します。

 

ここに行くまでは、

正直日本語学校なんてどこも一緒でしょ~と軽い気持ちだったのを覚えています。

 

学校に入ってみると、

 

f:id:Bappon0831:20161213210542j:image

 

f:id:Bappon0831:20161213210555j:image

 

こんな理念が貼ってあり、

読んでいると、

 

生徒さん一人一人が深く頭下げて

しかもビックリするほど大きな声で

 

「こんばんは!!」

「お疲れさまです!!」

 

日本一のあいさつを誇る(自称です笑)

小田島小学校出身である私も驚きしかなかったです。。。

 

舞さんが自分をここに連れてきた理由が一瞬で理解できた。

溢れんばかりのパワーに満ち輝いている。。。

 

そんな彼らを見るたびに挨拶を返すたびに自分も元気になっていくのが分かった。

 

そんな中、今日案内してくれるマカラ先生(舞さんの友達)と会い、話してみるといきなり、

 

「今から1時間生徒の皆さんとヒデさん1人で話してください!!

生徒は日本のことすごく知りたがってるんで!!」

 

「えええええええーーーーーーーーー

そんな聞いてないですよ。。。何を教えたらいいんですか??」

 

「自己紹介したり、生徒に質問したり、生徒からの質問対応すればあっという間に終わりますよ~笑」

 

これも舞さんからの課題なのか?と思って、

やるしかない!!そう思い。

 

「分かりました!!やります!!」

と引き受けた。

 

マカラ先生と話してる間もひっきりなしに

生徒が挨拶してくるもんだから

対応が大変でした(笑)

 

一番日本語のできるクラスに入ると、

生徒から一斉に

 

「よろしくお願いします!!」

 

と教室中、いや学校中に響き渡る声で

頭を深々と挨拶してくれました。

 

f:id:Bappon0831:20161213190513p:plain

 

こんな学校あるのか!!!!!!!!!!

ただただ圧倒されました。

 

簡単に自己紹介しても、

何を話しても、

みんなから反応が返ってくる。

 

「山形では今雪降ってます。」

って言った時の反応がすさまじかった。

 

みんな一斉に

「ええええええええええええええーーーーーーー」

うるさいよって言いたくなったぐらい。

 

なんか話すたびに心からの反応があって話すほうも

んじゃこんなこと話したら盛り上がるのかな?とか

これはどうかな?とか話すことにワクワクしてる自分に気づいた。

 

聞く側がこうも違うと話す側もこんなにやる気が変わってくるもんなんだなって

新しい発見だった。

 

学校の授業も先生が教えるの下手なのではなく、

教えられる側にも問題があるのかもしれない。

 

教えるプロの人は誰に対しても、

「この人おもしろい!!この人からもっと学びたい!!」

そう思わせられれば一番なのだが。

 

f:id:Bappon0831:20161213210810j:image

(もう1つのクラスも見学させてもらいました)

 

これって会社で考えるとすごい事が起きるんじゃないかって、

こんな元気な部下を持つ上司はすごく気持ちよく仕事できるはずだし、

こんな元気でパワフルな上司の部下はこんな人みたいになろって仕事頑張れるはず!!

 

こんな人たちがいる会社は確実に雰囲気いいし成長するだろうなって。

田山日本人学校恐るべし。

この学校のカリキュラムの何が彼らをこうさせるのだろうか?

すごく気になる!!

 

週1回からでもボランティアできるそうなので

ボランティアしながら学びたい!!

 

この1時間は本当に濃かった。

 

みんなで栄光の架橋歌ったり、

大好きな高橋優の「福笑い」を教えたり、

福岡市の道路陥没事故について議論したり、

恋人がいるいないの話で盛り上がったり、

 

一瞬で1時間経ってしまった。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

f:id:Bappon0831:20161213210439j:image

(こんな元気な自分久々に見たって言われました笑)

 

日本人より日本人らしいカンボジア人に感動した一日でした。

 

 

 

f:id:Bappon0831:20161213210453j:image

(帰りに生徒と夜ごはん)

 

みんなに感謝。感謝。

まだなーーーーーーーっす!!!!!!

 

 

[http://にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村:title]