あがすけ男しばちゃん@カンボジア

大好きな山形、地方を熱くしたいっっ!!そんな「しばちゃん」のカンボジア奮闘記です!!

芋煮会 in Kirirom

皆さん!!お久しぶりです!!

先日夢が1つ叶いました!!!!

 

ついにカンボジアの山奥で芋煮会できました!!!!!

 

f:id:Bappon0831:20161109161406j:image

 

初めて、キリロムに着いた時

えいじさんの奥さんが
山形県民だと聞いて、

 

これはもうここで芋煮しろ!!

って神に導かれてるんだと思い。

 

えいじさんに散々

芋煮会したいです!!
ゆきさんの連絡先ください!!

と話していたのが懐かしい。

 

ゆきさんに連絡すると、

私もやりたいいいいい!!!!!

 

4年も芋煮会した事ないらしく、
すごくやりたそうでした(笑)

 

すぐさま、作戦会議を始め、

芋煮に必要不可欠な里芋と調味料がない事が判明!!

 

どこ探しても見つからず、

結局タロ芋で代用することに、

 

調味料はゆきさんにプノンペンAEON MALLで購入してもらいました。

 

芋煮会当日

仕事を早々に終わし、

石が無かったのでレンガを使って釜作り。

 

f:id:Bappon0831:20161109161343j:image

 

f:id:Bappon0831:20161109162303j:image

 

ゆきさんと子供達は、

食材を真剣に準備中。

 

f:id:Bappon0831:20161109162507j:image

(ハロウィンが近かったので、らいちゃんが魔女の帽子かぶってます笑)

 

カンボジアの肉は食べやすく切られてないので、こんな固まりを切ります。

 

f:id:Bappon0831:20161109162639j:image

(このまま焼いてかぶりつきたい。。。)

 

芋煮作ってる傍、

お好み焼きも作ってました。

 

ソティアが興味深々(笑)

 

f:id:Bappon0831:20161109163508j:image

(頭にバッタ乗ってるやん笑)

 

制作時間2時間超えて、

ようやく!!!!!!完成!!!!!!

 

f:id:Bappon0831:20161109163608j:image

 

f:id:Bappon0831:20161109163635j:image

(左が自分の村山地方醤油ベース芋煮、右がゆきさんの庄内地方味噌ベース芋煮)

 

f:id:Bappon0831:20161109164124j:image

 

f:id:Bappon0831:20161109164139j:image

 

カンボジア人スタッフも混ぜて、

みんなで芋煮会

 

みんな美味しいって言ってくれて

よかった〜!!

 

30回以上味見して調節したかいがありました(笑)

 

でも、タロがパサパサしてるし、

お肉が予想以上に旨味がなくて、

ちょっとがっかりでしたが、

 

みんなでキリロムで芋煮を食べる

夢が叶って最高の1日でした!!

 

情熱を持ってやりたいって言えば、

やらしてくれる環境に感謝!!

 

情熱を持って、

ワクワク。

 

やはり、これが欠けてたら

何も楽しくない。

 

f:id:Bappon0831:20161109165445j:image

 

最後に日本に帰国前の

ゆうちゃんと芋煮カレーうどんを食べながら

パシャり。

 

次はピザ釜作って、

みんなでパーティーの予定。

 

次回もお楽しみに

まだなっすーーーー