
あがすけ男しばちゃん@カンボジア

大好きな山形、地方を熱くしたいっっ!!そんな「しばちゃん」のカンボジア奮闘記です!!

第二の人生をカンボジアで謳歌!!オーガニックパームシュガーを世界に!! ~カンボジアインターン16日目~

仕事の合間に、だいきさんから電話が!

 

「今、日本人が不動産買いに来てるから案内してあげて!」

 

おおーーーー

 

今日は誰と会えるのだろうと思ったら、

 

大き目のサングラスをかけたマダムが待っていました。

 

けっこうキツそうな60代。

しかし、みなぎるパワーは普通じゃなかった。

 

カンボジアで第二の人生を歩み始めて

約4年!!

 

カンボジアが気に入ってしまって一度も日本に帰っておらず、

 

現在は、オーガニックのパームシュガーを

世界に広めるために奮闘しているそうです。

 

リゾートの施設、不動産を1時間かけて周りました。

 

f:id:Bappon0831:20160912232532j:image

 (パッションフルーツを採ってます!)

 

 

キリロムを大変気に入ってくれたみたいで、すごく安心しました。

 

一緒にハウスのいちごを食べたり、

 

f:id:Bappon0831:20160912232355j:image

(カンボジアでイチゴが採れるのはキリロム含めて二箇所しかないそう。)

 

結婚式の撮影に飛び入りして一緒に写真撮ったり、

 

f:id:Bappon0831:20160912232437j:image

 

ランチをご馳走になったり、

 

 おしゃべりしたり、

 

その中で印象に残ったのがありました。

 

結婚は辛いし、子供が産まれると特に辛い!

だから、私は自分たちだけで人生を楽しむために子供作らなかったの!

 

とおっしゃった。

 

自分たちの人生を謳歌するために、敢えて子供産まないという選択。

 

大衆に流れない、強い意志をそこに感じました。

 

もう1つは、事業をするんだったら、自分に合ったパートナーを見つけるべきだそうです!

 

自分のフィーリングに合わない人は

雇ったとしても、自分が疲れるから止めるべき。

 

実際の経営者の言葉は重みがあった。

 

このインターン期間で、自分も一緒に仕事できる仲間見つけたい!

 

最後に、世界にあるネットワークを活用すべき!!

 

せっかく起業するんだったら、世界の人脈を使わないのはもったいない!!

 

どんどん人を巻き込んでいくべき!!

 

だとおっしゃってました。

 

世界の友達をうまく絡められるビジネス。

 

それができたら、めっちゃ楽しいだろうな〜

 

伊藤さんとすごく仲良くなって、

 

工場に招待されちゃいました!

 

今度だいきさんと一緒に行きます。

 

いつ遊びに行こうかな~

 

 ワクワクが止まらないインターン

 

毎日が楽しいです!

 

それでは、まだなっすーーー