
あがすけ男しばちゃん@カンボジア

大好きな山形、地方を熱くしたいっっ!!そんな「しばちゃん」のカンボジア奮闘記です!!

JICAの皆さんとの出会い 〜カンボジアインターン15日目〜

2日間飲んでてブログ書けませんでした〜

 

今日は朝の3時過ぎまで、

JICAの皆さんとパーティー

 

f:id:Bappon0831:20160912085335j:image

 

クメールダンス踊ったり、

AKB踊ったり、

チャチャチャ踊ったり、

 

ウノしたり、

芋ケンピゲームしたり、

人狼したり、

 

f:id:Bappon0831:20160912085834j:image

 

皆さんノリが最高でした!

大学に戻ったような気分になりました。

 

 そして、ノリがいいだけでなく、皆さん志が高い!!

 

その中でも、看護師をしている

さおりさんは、

 

日本で深夜外来に勤めてた時は

人が死ぬ瞬間にしか携われなかった。

日本の医療体系、文化がカンボジアでは全く異なり、

日本での知識がカンボジアではあまり活かせなかったそう。

 

だから、日本に帰ったら助産師の資格を取って

世界中の新たな命を自分の手1つで助けられる存在になりたい。

 

それを聞いた時に、

心から、かっこいい!!そう思えました。

 

もうすぐ日本に帰ってしまうそうで、

帰る前にコンポンチャムに会いに行って、ゆっくり話したいな〜

 

そして、他のJICAの方々とカンボジアにいる間に

たくさんお話ししたい!!

 

JICAの活動についてもっと知りたい!!

 

 そう思えた夜でした。

 

部屋への帰り道、

 

空を見上げると

 

f:id:Bappon0831:20160912104157p:plain

 

一面の星空(写真はイメージです(笑))が、

 

今までで見た星空の中でダントツで美しかったです。

 

星を見ながら、

 

栄治さんが言った一言を思い出しました。

 

「普通に歩き続けても、壁にぶち当たるだけだ!

上を見上げて飛んでみれば、そこには壁はないし、ただ自分だけの空があるはずだ!

人生一度きり、自分らしく楽しく飛ぼうじゃないか!」

 

自分だけの空を飛び続ける。

 

今、この瞬間を楽しもう!!

 

今日はこんなところで、

まだなっす~~~~