あがすけ男しばちゃん@カンボジア

大好きな山形、地方を熱くしたいっっ!!そんな「しばちゃん」のカンボジア奮闘記です!!

KITのプロジェクトのヒアリング! 〜カンボジアインターン4日目〜

今日は英語を聞きまくってしんどいです、、、

 

今日のタスクは

最近できた大学である

KIT(キリロム工科大学)の学生が

擬似的な5つの会社を創っていて、

 

まず5つの会社が今どういうプロジェクトを行っているのか?

プロジェクト自体は円滑に進んでいるのか?

もし進んでなければなぜ進んでないのか?

これから円滑に進めるにはどうすればいいか?

 

を聞いてまわることでした。

 

説明すると、

ERPシステム(企業が持つ様々な資源である、人、在庫、資金、設備などの情報をリアルタイムで確認でき管理できる)を作っている会社

 

キリロムにまつわるWebサイトを作っている会社

 

キリロムで使うアプリを作っている会社

 

キリロムのWifiなどのインターネットを強化する会社

 

データウェアハウス(以前買ったものについての値段や評価、スタッフの日々の仕事ぶりの推移をデータ化して分析して、管理しやすくするもの)を作っている会社

 

その他に、先生方が

 

部屋全ての電気スイッチや飲み水タンクの減りを管理できるシステム

 

EDMというダンスミュージックに応じて、ライトを自由自在に動かしたり、点灯を行ったりするシステム(ライブとかクラブのような感じかな?)

 

もっと詳しく書くと時間がかかるので、すごくざっくりですいません、、、

 

IT用語の混ざった英語で、

半分くらいしか理解できなかった。

 

プロジェクトの内容を理解するので、精一杯だったのと、プロジェクトリーダーが他のセミナーに参加していて今日進捗状況を聞けなかったのは残念だった。

 

明日、進捗状況を聞いて回る!

 

まず、キリロムの人や現状についてしっかり把握していこうと思う!

 

夜は、

社長の弟である栄治さん一家に

ごちそうしていただきました!

 

f:id:Bappon0831:20160831083935j:image

 

f:id:Bappon0831:20160831083943j:image

 

今までで1番美味しかったですーーー

ご飯2皿食べてしまうほどに、、、(笑)

 

そして、なんと!

奥さんのゆきさんが山形出身で、

 

今度キリロムで芋煮会することになることになりました!!

 

山形の魅力も地道に広めていきたいな〜?

 

f:id:Bappon0831:20160831084245j:image

 

そして、そして、

明日に為末大が来るそうです!

話せたらいいな〜〜

 

こんなところで、

まだなっす〜〜〜